2012年11月22日木曜日

赤ちゃん連れの公共機関での移動について


再生JALの心意気 -さかもと未明(漫画家)


私、この方は存じ上げなかったのですが、これから子どもを産む身としては公共機関での移動について、よくよく考えなければいけないと思いました。
たまたまニュースに上がっていて目に付いた記事でした。
ネット上で炎上していて、しかも「機体が着陸態勢の時、立ち上がっていたから航空法違反で自首してきた」とか後日談も載っていましたが、クレームだったり、訴訟だったり、いろいろやってる方なのね。
問題提起するのは悪いことではないと思うけれど、大人として、一人の女性として、そして影響力があるのか分からないけれど発言力のある人間として、この書き方では赤ちゃんとそのお母さんに対しての配慮がなさ過ぎて、読んでいてとても不愉快な記事だった訳です。
品格なさすぎ。ただのヒステリーに思えてならなかったのでした。
他の方はどう思うんだろう?と思って、このニュースを読んでから考えていました。

私自身、今おなかにいる子が産まれたら、2ヶ月弱くらいの時に富山から東京に戻るときに在来線特急と新幹線を使わなければいけないので、その時、どのようにして乗っていくかは今から考えなければいけないことで、まだ先のこととはいえ対策とかを調べたりしていました。
いざその時になってみないと、どんな子でどんな状況になるのか分からないけれど、でも調べるだけ調べて、周りの方への迷惑を最小限に出来るようには親としてしていかなければいけないと思います。
空いてる時間帯や日にちに乗るとか、泣いたら連結部分に行くとか、降りるとか、列車の場合は出来ることもあるし。
昔、通路まで満員の在来線特急で赤ちゃんが泣いていた現場に居合わせたことがありました。
動くに動けないお母さんの大変さや赤ちゃんの状態を目にしたことがあったので、大人のあたしだってこの息苦しい空間はつらいと思うのだから、敏感な赤ちゃんなら泣いちゃっても仕方ないよね、って思っていたんだけれど、この記事を読んで、そもそも乗せるなってこと?ってなんだかとっても違和感でした。
飛行機と列車ではまた違うのかもしれないけれど、何か移動しなければいけない状況があって乗っているんだろうと、思いやりを持てる人で私はありたいと思いました。
誰しもみんな赤ちゃんだった訳だし、その時に泣かなかった訳でもないだろうし、赤ちゃん時代に誰にも迷惑を掛けなかったって言えるの?
飛行機内でのお母さんが泣いた赤ちゃんに対してあやしていなかったのならば、それは大問題だけれど、どうもそうではなかったようだし、赤ちゃんが泣きぐずってる時に優しい言葉をかけられる、そういう人が増えていきますように。
大人のマナー悪い人達、沢山います。
有名人なら、このようなクレームではなく、正しいマナー、思いやりを伝えて欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿