2014年4月14日月曜日

桜、再び



相方さんは1日滑川までお仕事だったので、いつものスーパーの買い出しとお昼寝を終え、松川の桜を眺めに娘さんとふたりで出掛けました。

散りゆく桜もまた美しい。
ふたりでの写真ってないなぁと思ってパチリ。
困り顔の娘さん。

でも、桜には興味があるようで触ってから、口に入れてました。
彼女にとっては口はいろんなことを判断する大事な場所のよう。


そのついでに高志の国文学館の『まんが家藤子・F・不二雄の「SF(すこし・ふしぎ)」』展に行って来ました。


懐かしいキャラクターが迎えてくれました。


娘さん、4月14日で1歳1ヶ月になりました。
先日の発熱はどうも突発性発疹だったような気がしています。
少し、手足に赤いブツブツが出来ていましたが、大騒ぎする程のものでもなく、収まりつつあります。


先週、甥っ子ちゃんが来た辺りから、少しずつ言葉が出て来ているような雰囲気です。

「アンパンマン」を見ると「あんまんまん」と言います。
「バナナ」もなんとなく、そんな言葉を言えるようになってきました。
「いないいないばあ」の「いないいない」もそんな発音に聞こえるような…。

でも、言葉ではなく、仕草で会話することも多い今、私たちが娘さんの意図することが分からず、娘さんが「きぃぃいぃぃぃ!!!」と癇癪を起こすことも増えて来て、「早く喋れるようになって欲しいなぁ」と思うことも。。
喋ったら喋ったで、大変かもしれないんですけれども(苦笑)

ともあれ、意思疎通が出来ることが待ち遠しいです(笑)


仕草はというと、名前を呼ぶと「はーい」と手を挙げるようになりました。
でも、他の人の名前でも同じようなイントネーションで呼ぶと手を挙げてしまうので、自分の名前を理解している訳ではないようです。

「バイバイ」が出来るようになりました。
「いってらっしゃい」という言葉に対しても「バイバイ」をするので、意味が分かって来たのではないかと思います。

「いらない」というのも頭を横に振って表現します。
ごはんの時や、飲み物を渡すときによくしますが、名前を呼んだ時も首を横に振るときがあり、したくない時の彼女なりのサインのようです。

両手を広げて「ぎゅーーっ」と言うと胸に飛び込んできてくれます。
母は胸キュンです。

物を渡すとき「はい!」と言って渡してくれます。
どうも私の返事の真似のようです。


私たちの普段の仕草をよく見ているのでしょう。
真面目に暮らしていこうと、背筋が伸びる思いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿