2014年2月26日水曜日

引渡し

ソチ五輪、終わりましたね。
私の大好きな浅田真央ちゃんのフリーの演技、とても素晴らしかったです。
何度見ても泣いてしまいます。
もう、涙もろくなってしまって。。
彼女の素晴らしい挑戦に感動しました。


さて、22日、お陰様で去年の夏から動いていた母の家が無事引き渡しとなりました。
約半年の間、たくさんの人の力を借りて、出来上がりました。


と言っても、下の写真を見て頂ければ分かるように、まだ外構は出来ていません。
26日現在、門扉が付き、ウッドデッキも完成し、後は塀を残すのみです。


今までの実家と比べ、母の新居はとても暖かく、床暖房が付いているので、犬の瑚幸も甥っ子ちゃんも、そして娘さんも楽しそうに裸足で遊んでいます。
でも、犬の瑚幸は新しいおうちと今までのおうちの区別がついていないようで、散歩の帰り道、今までのおうちの前から動かなかったようです。
いきなり違うおうちになったので、混乱しているのかもしれません。


瑚幸と一緒に眠る甥っ子ちゃん(左)。
そして、その間に甥っ子ちゃんにあげた絵本をばら撒く娘さん(右)。


22日の引き渡し後、必要なものを少しずつ今までのおうちから持って来て、新しいおうちで生活し始めました。
初日は妹と甥っ子ちゃんも新しいおうちにお泊り。
甥っ子ちゃんも娘さんも大興奮で、23時過ぎまで大騒ぎでした。
本人たちは覚えているか分かりませんが、こういうのもいい思い出なのかもしれません。
何よりみんなでワイワイしている時の母が幸せそうで良かったです。

父が生きていた時から、家の建て替えの話はずっとありました。
でも、父は亡くなってしまったから、ずっと棚に上げた状態でした。
いつか、絶対母に家を建ててあげたい。
そう思っていても、本人がやる気にならないとどうしょうもありません。
そんな中、去年の夏、「おうちを建てたい」という母の思いを妹と一緒に後押しし、やっと形になった新しいおうち。
少しずつ新しいおうちでの生活を軌道に乗せながら、今までのおうちを片付けていきたいと思います。

母の年齢を考えると、本当に家を建てるにはラストチャンスだったのかもしれないと思います。
終の棲家が素敵なものになって、本当に良かったです。
今後、無いのが一番だけれど、介護が必要になっても、対応出来るようにと、相方さんも知恵をたくさん出してくれました。
本当に色々な人の力があってのこの新しいおうちです。


母の兄夫婦も引っ越しのお手伝いで来てくれました。
甥っ子ちゃんと娘さんを見ていてくれて、本当に助かります。
丁度、妹の旦那さんのお誕生日にも重なり、皆でお祝いもしました。
カニ、美味しかった♡


母の兄夫婦の協力もあり、24日、引っ越し業者さんに頼んだお引っ越しも無事に終わりました。
プロは流石ですね。
3人の方の手早さに感動しました。
新しい家に持って来た私の本、山のようにあるので、本棚を購入予定です。
少しこれを機会に減らさないと。。


新しいおうちで、カタカタ(赤ちゃん用の手押し車)を初めて使った娘さん。
歩ける感覚がとても面白かったようで、あちこちカタカタ歩いていました。
東京に戻って来て、母が娘さんが「1歩、歩いた!」と目撃していましたが(親が見ていないのはノーカウント)、なんと、24日にスクっと自力で立ち上がり、9歩も歩いてしまいました。
 「ニホなのに、キュウホ歩くのはまだ早い!」
先程も5歩歩いていました。
でも、歩くよりもハイハイの方が早いので、進みたい場所がある場合は、迷わずハイハイです。

新しいおうちは、妹家族の家と向かいになり、本当に近くになりました。
片付けもあるので、終日甥っ子ちゃんと一緒。
娘さんは甥っ子ちゃんがとても気になるようです。
甥っ子ちゃんの動きをジッと見つめて、帰った後に実践&復習です。
9歩歩いたのも、甥っ子ちゃんが帰った後のことでした。
東京はとても刺激が強いのか、夜は富山に比べると早く就寝してくれます。
私も昼間は動き回っていて、疲れてすぐに寝てしまうので、早く寝たからといって自由時間、という訳でもないのですが(苦笑)


少し落ち着いてきた26日。
近所のひろばの「2・3月お誕生日会」に参加してきました。
娘さん、もうすぐ1歳です。
手形、足形を取って貰って、身長と体重を測りました。
身長70.2cm 体重9.35kg
大きくなりました。


実家の梅、咲き始めました。
もう春はすぐそこです。

0 件のコメント:

コメントを投稿