でも、まだ陣痛は来てません。
ドキドキの1日でしたが、なんだか拍子抜け。
満月の日の陣痛発来は多いようなので、出来れば満月は避けたいと思っていた心理の影響も受けているのかも。
満月の日近辺の出産は病院側も手一杯になることも多く、あちらこちらで陣痛に向き合う妊婦さんがいて、分娩室もいっぱい、という話をよく聞くからです。
少し外して陣痛が来てくれれば、満月に導かれて出産された方が退院されていて、4人部屋を2人で使用、みたいな感じになるようなのです。
マイペースなふたりの子どもなので、マイペースに来てくれればいいよ、と思っています。
そもそも赤ちゃんは自分でお誕生日を決めて来るそうです。
「産まれる準備が出来た!」というタイミングでホルモンを出して、それを母体側がキャッチし、陣痛に繋がるそうです。
(ベビカム 第35回「赤ちゃんはすごい!」 ●誕生日は誰が決めるの?参照)
さて、あおたんはどの日をお誕生日に決めて来るのでしょうか。
予定日3月2日まであと4日です。
我が家のミニカにチャイルドシートを装着!
試しに付けてみようということになり、後部座席に置いてみたらキツキツ・・・。
運転席に座る相方さんは直角に座って運転してました(- -;)
うーーん。どうするかなぁ。。
とりあえず必ず使うのは退院時になるので、付け方も分かったし、一度外す感じになりそうです。
お天気だったので2週間振りに畑にも行って来ました。
地肌が見える状態で、畑のにんにくにお米のとぎ汁と、先日相方さんのお母さんから送って頂いた良質の糠を撒きました。
4年目になるアスパラガスには相方さんがお手洗いで溜めている小○を撒いてました。
物によってはとても元気に成長するようなので、撒く時はちょっと離れたところから観察です。

昨日作ったネギ豚を今日の夜ごはんでも頂きました。
汁が多かったので、相方さんが照り照りに仕上げてくれて、更にごはんの進むひと品に変身です。
前回行った時に頂いたもので、「満月の日に食べよう!」と思っていました。
力の漲るクッキー。心も体も美味しかったです。
相方さんと半分こ。
実は「満月の日まではおなかに居てね」という願掛けもあったので、無事に食べれて良かった(笑)
そういえば、日曜日に相方さんがフェルデンクライスのワークショップをしたのですが、その様子がブログにUPされていました。
良ければ見てみてください(*^^*)
そして、昨日、今日と相方さんに身体のメンテナンスをして貰っています。
予定日間近になって来て、骨盤の中にあおたんが下りてきた影響で、どうも股関節の可動域が狭くなってしまって、起き上がるのに「どっこいしょ」、立ち上がるのに「どっこいしょ」の状態が続いていました。
相方さん曰く、「直立した状態におなかが前にせり出した」感じを、「背骨から骨盤のS字カーブに沿った形でおなかが収まる」ように調整してくれたそうです。
そしたら、起き上がるのも「すんなり」、立ち上がるのも「すんなり」!!!
ビックリしました。
凄いね、マイ・プラクティショナー!!
久々に感動しました(*^^*)
Amazonで頼んでいた本が届きました。
『新・予防接種へ行く前に』(ジャパンマシニスト育児新書)
早速読み始めています。
産まれてもいないし、予防接種はまだ先!と思っていても、今の内に読めるものは読んでおいて、備えたいところ。
「産む」こともそうですが、「育てる」ことも実に決断の連続です。



0 件のコメント:
コメントを投稿