2013年1月25日金曜日

健診と安産教室



富山に戻った翌日、富山での妊婦健診。
富山赤十字病院へ。
写真の左奥の病院です。
晴れてて本当に気持ちの良い日でした。

相方さんはお仕事だったので、助産師さんと一緒に。
東京の妊婦健診の結果を書いて貰った紹介状を持参し、産科の先生に診て頂きました。
GBS陽性だから、希望していた自宅出産は厳しいかなぁと思っていたのですが、やはり、病院での出産になりそうです。

今回、自宅出産を希望したのは、富山で相方さんと二人だけで初めての子育てをするということもあり、病院で赤ちゃんを産んで、いきなり二人の生活に赤ちゃんを迎えるという自信がなかったのと、いつもの生活の中で赤ちゃんを迎えたかったというのがあります。
そして、何より相方さんと、助産師さんと一緒にゆっくりと産みたかったのです。


でも、GBS陽性とのことで、今回は病院での出産です。
気持ち切り替えていこ―!
あおたんの健康な人生の始まりが大事です。
あおたんがGBSに感染する可能性はもしかしたらとても低いかもしれない。
でも、後悔しない選択を親としてしていくことも必要。
あおたんのいのちが大事です。

病院の産科病棟は7階だそうです。
初めての入院はここになるのかぁ。

病院で出産しても、助産師さんに引き続き母乳の相談だったり、あおたんの健診等はお願い出来るそうなので、そちらは安心してます。
頼れるマイミッドワイフがいて、幸せです。



そして、今日。

雪!!!
私が富山に来ると寒波が来るのか・・・(- -;)

今日も病院へ。
安産教室でした。
「おっぱいのヒミツ」について。
UNICEFとWHOのBFH(ベビー・フレンドリー・ホスピタル)に認定されている、母乳育児に力を入れている病院なので、母乳で育てたい私としては有難いところ。
陣痛とか、出産とか、普段のお世話(オムツ・沐浴)よりも、母乳で行けるかどうかの方が心配だったので、受けて来ました。
今からあまり頭で考えても仕方ないのかもしれないけれど、あおたんが良く飲んでくれる子でありますように☆
まぁ、相方さんと私の子ならば、食いしん坊だろうから、吸い付きは良さそう(笑)


どのような出産になろうとも、私たち家族の在り方は変わらないし、どんな状況でも楽しめる自分でありたいものです。



昨日と同じところから今日も写真を撮ったのだけれど、富山の天気は移ろいやすい。
1日しか違わないのに、風景が全然違うねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿